「高音」が出せなくて悩んでいる人は是非読んでください!実は意識だけで直せます!

 

んにちは!トシです!

 

 

今回も前回の記事から引き続きで、

最も重要度の高い

「音程」についてまとめていきます。

 

 

突然ですが、あなたは

歌うときにかなり重要高音

どのような意識をして歌っていますか?

 

 

これまで3回に渡って

「音程」を向上させる

練習方法を紹介してきました。

 

 

 しかし、

そもそも高音が出ないから

音程が当てられない

という意見があると思います。

 

 

例えば EXILEや三代目JSB

カラオケで歌う際に、

Aメロ、Bメロでうまく歌い

気持ちよくサビまで行くものの

いざ、サビに入ると

 

キーが高すぎて声が出なくて

全然歌えない

 

それどころか、

周りの友達に笑われたり、

「大丈夫?」と変な心配をされた

経験はありませんか?

 

ぼくも以前はそんなことばかりでした。

f:id:baseballkong263:20180617224135j:image

 

しかし、「高音」は

 

意識を変えること

 

きちんとした

トレーニングをすること

だけで改善できます。

 

特に意識だけで変えられる部分は

大きいです。

 

これは以前紹介した

「遠吠え」の意識と似たイメージです。

 

今回はそれの応用です。

 

 

これは学校の音楽の授業では

決して学ぶことではないので、

是非これから書く内容を実践して

 

あなたも

EXILEさんや三代目JSBさん

のように

綺麗な高音を出せるようになり

 

あなたの歌声で

 

意中の女の子を

虜にしたちゃいましょう!

f:id:baseballkong263:20180617224036j:image

 

今回の記事では先ほど伝えた2点のうちの

①意識を変えること

を紹介していきます。

 

 

 

では

 

今回のテーマは

「意識だけで変えられる高音テクニック①」

 

 

あなたが高音がでない要因の1つは

恐らく「歌い方」にあります。

 

 

その歌い方を

意識的に改善するだけで

 

あなたの歌声は

 

見違えるほど変わります。

 

 

その高音を出すときに

「意識」するポイントがあります。

 

そのポイントとは、

 

口角を上げて歌うこと

 

です。

f:id:baseballkong263:20180617224402j:image

 

この歌い方は様々なブログや本でも

紹介されるような歌い方です。

 

 

口角をあげることによって

なにがよくなるのか、

 

1つは

声がよく響きます。

 

なぜ、よく響くのか

 

口角を上げることによって

表情筋があがり、

口腔内(口からのどまでの空洞部分)

が広くなることで

声が響きやすくなります。

 

さらに、口角を上げて

鼻から息を吸ってみてください。

 

普段より吸いやすい筈です。

 

鼻から息が吸いやすいということは、

声が出やすい

ということになります。

 

 

そしてもう1つ

笑顔で印象に

残りやすい

ことです。

 

あなたは

よくテレビで見るアーティストさんたちが

無表情で歌ってるときを

見たことがありますか?

 

全くないですよね(笑)

f:id:baseballkong263:20180617224924j:image

 

つまり、口角を上げて歌うことによって

声が出しやすくなり、

良い印象が得られるというまさに

一石二鳥ですね!

 

「意識」するのは

あなたの気持ち次第です!

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

ありがとうございました。