上半身に少しでも力が入ったら試合終了です!余計な力を抜くコツとは?

 

んにちは! トシです!

 

 

今回も前回の記事から引き続きで

カラオケ採点の5つの項目で

 

最も重要度の高い「音程」

についてまとめていきます。

 

 

前回の記事では

「裏声」についての

紹介しました。

 

やはり「裏声」

今までブログで伝えたものの

 

集大成として

以前に紹介いたしました内容を

踏まえて練習すると

 

より効果が増します!!

 

 

いきなり質問ですが

 

あなたは裏声を出す際に

顔・喉・首が力みすぎている

と感じたことはありますか?

f:id:baseballkong263:20180715104748j:image

 

恐らく多くの人が当てはまると思います!

 

その歌い方は

今すぐやめましょう!

 

顔・喉・首に力が入りすぎていると

 

本来でるはずの音が

出せなくなったり、

綺麗な音が出なかったり

 

それだけではなく、

 

声帯ポリープという

病気になりやすくなります!

f:id:baseballkong263:20180715104952j:image

 

イメージでいうとその状態は

ギターの弦を限界まで

張っている状態に近いです!

 

この状態のギターを弾くと

どんなことが起こると思いますか?

 

・音が「キーン」と甲高い

・音に響がない

・弦が切れそう

などなど

起こり得ると思います。

 

 

歌う際に

上半身に余計な力が入る人は

まさに

限界まで弦を張ったギター

と同じ状態になっています。

f:id:baseballkong263:20180715105059j:image

 

今回の記事では

綺麗な「裏声」を出すために

 

あなたの力み過ぎている状態を

うまくチューニングする方法を

紹介します。

 

 

主に3点ありますが

今回のそのうちの1つ

紹介していきます。

 

 

 

では

 

 

今回のテーマは

「上半身を脱力することが最大の鍵」

 

 

今回は

「上半身の余計な力をとる」

尚且つ、

「正しいフォームで歌う」

というところに

フォーカスしていきます。

f:id:baseballkong263:20180715105317j:image

 

まず

覚えて欲しいことは

 

上半身に少しでも

余計な力が入ったら

そこで試合終了です!

 

少しふざけましたが、

それぐらいの認識を持った方がいいです。

 

自分も歌う際は

上半身に力が入らないように

細心の注意を払っています!

 

 

まず

上半身の余計な力を抜く

コツの1つ目

 

「 頭・首・腰を

直線で繋がるように

体を起こす」

です。

 

 

イメージは

身長測定の姿勢です!

 

なぜ、直線で繋がるように

体を起こすか

「頭」「首」「腰」

の順に説明していきます。

 

まず「頭」から。

 

「頭」が前にぶれてしまうと

自然的に猫背になったり

喉が縮こまり

声帯にかなりのダメージを

与えてしまいます。

 

また

喉まわりに力が入ってしまい、

声帯の自由度が失われてしまいます。

 

なので

「頭」は

いつもより後ろ目に

しましょう。

 

そうすれば自然に

顎が引けて響きやすい声

が出せます。

f:id:baseballkong263:20180715110546j:image

 

次に「首」です。

 

「首」は常に

伸びている状態

にしておきましょう。

 

曲がっている状態

なってしまうと、

先ほどと同じで

喉に負担がかかってしまいます。

 

なのでしっかりと

伸びた状態

意識しましょう。

f:id:baseballkong263:20180715111010j:image

 

最後に「腰」です。

 

「腰」は

動かないよう

どっしりと構えましょう。

 

直線を意識するあまりに

腰を反った状態に

なってしまいがちです。

 

腰を反ってしまうと

単純に発声しずらくなり

腹式呼吸に悪影響がでます。

f:id:baseballkong263:20180715111216j:image

 

なので

腰全くブレることがない

ようにすることが重要です。

 

コツは

つま先を少し開いてみましょう。

 

骨盤が適切な確度になり、

自然と腰がどっしりとします。

 

 

最後にまとめると、

1、頭はいつもより後ろ目に

2、首は伸びた状態で

3、腰は動かずどっしりと

 

これを意識して歌えば

気になるあの子が

振り向いてくれること

間違いなしです!

 

ぜひ、意識して

練習してみましょう!

 

 

 

ありがとうございました。