その歌い方はハゲます?!あなたが作り出すオリジナルの〇〇!

 

ーんにちは! トシです!

 

 

今回もカラオケの「音程」アップ

のコツを紹介していきます。

 

 

突然ですがあなたは

歌う際にどんな顔で歌ってますか?

 

 

よくお友達で

すごく険しい顔で

歌っている人いますよね。

 

f:id:baseballkong263:20180811132213j:image

 

見ていてツラそうですし、

あんな顔で異性の前で歌いたくない

と思いますね。

 

 

でも

あなたも気づかないうちに

そのような顔に

なってませんか?

 

 

今回は歌う際の

「表情」

のコツについてお伝えします!

 

 

このコツを活かすことで

あなたの「高音」を

楽に出せるようになりますし、

綺麗な裏声を出すことも

できます!


 

よくカラオケで

いつもあの曲のサビの

あのキーの部分が

出せそうなのに声が出ない

出るけど声が気に入らない

 

ってことありますよね?

 

 

これらは「表情」を意識すれば

改善できます!

 

 

では

 

 

今回のテーマ

「表情の鍵はあの部分!」

 

 

 

今回はいつもと異なり

「表情」について触れていきます。

 

 

よくカラオケで

ツラそうに歌う人の

特徴はわかりますか?

 

 

それは

「眉毛が下がって

険しい顔」

になっていることです。

 

f:id:baseballkong263:20180811133011j:image

 

この歌い方には

デメリット3点あります。

 

 

1つ目は

余計な力が加わることです

 

 

以前の記事でお伝えしましたが

綺麗な高音を出すためには

上半身に余計な力を入れたくは

ないです。

 

 

そのため

険しい顔することは

高音を出す妨げ

なってしまいます。

 

 

2つ目は

鼻腔(鼻の中)が

狭くなることです

 

 

高音に関する

よくある悩みは

 

 

声は出るけど「アニメ声」みたいで

ただただ高い声になってしまうことです。

 

 

それは回避するには

鼻腔を広げることが不可欠です。 

 

 

そのことで

高音が鼻空で響き

いい音色に変わります。

 

 

3つ目は

ハゲます!

 

f:id:baseballkong263:20180811133204j:image

 

険しい顔(眉毛が下がっている状態)

よくやってしまうと

顔の血行が悪くなりますし

頭皮が硬くなってしまいます

 

 

悪いことしかないですね。笑

 

 

この表情を改善する練習法

今回お伝えします。

 

 

それは

憧れのアーティストの

口元をマネすること

です。

 

f:id:baseballkong263:20180811133340j:image

 

それだとパクリじゃね?

と思いますよね?

 

 

悪く言えばそうなりますが、

プロのマネをすることは

とても効率のいい練習法なのです。

 

 

何度も何度も観て、

動きや形をマネしてみてください。

 

 

そうすることで自然と

あなたオリジナルの表情

出来上がります!

 

 

実力云々ではなく、

まずは形から入ってみましょう。

 

 

一番最適な練習法として

まず鏡の前に立ち、

憧れのアーティストの歌を

動画で撮ってみましょう。

 

 

撮り終わった後、憧れのアーティストの

動画とあなたの動画を

比較してみましょう。

 

 

どこが違うのかよ〜く観察して

修正する部分を見つけて

また動画を撮ってみましょう。

 

 

これを繰り返すことによって

あなたのオリジナルの表情

完成していきます!

 

 

その表情で

あなたが気になっているあの子を

キュンとさせてやりましょう!

 

 

 

 

ありがとうございました。