「裏声」が苦手な人へ。綺麗な「裏声」出せます。

 

んにちは! トシです!

 

 

今回も前回の記事から引き続きで

カラオケ採点の5つの項目で

 

最も重要度の高い「音程」

についてまとめていきます。

 

 

突然ですがあなたは

カラオケで最近の曲を歌った際に

 

「キーが高すぎ。。。」

 

「サビが歌えない」

と思った

経験はありませんか?

f:id:baseballkong263:20180706220600j:image

 

自分は以前

しょっちゅうありました。

 

 

確かに

最近のJ-popは

総じてキーが高いです。

 

 

日本の楽曲は

メロディが重視されており、

特にサビに重きが

置かれている傾向にあります。

 

だから

Aメロ、Bメロと

大きく差別化するために

サビが極端に

高いキーになりがちです。

 

 

やはり

EXILEさんや三代目JSBさんは

典型的で

とにかくサビが高いです。

f:id:baseballkong263:20180706220718j:image

 

それ理由に

カラオケで歌うのを

敬遠する方が多いと思います。

 

以前のぼくはその一人でした。

 

 

でも

歌えるのであれば

EXILEさんや

三代目JSBさんの曲を

歌いたいですよね?

 

サビに入っても

「楽に」歌いたいですよね?

 

みんなの前で、

憧れのあの人の前で、

かっこよく歌いたいですよね?

 

 

 

では

 

 

今回のテーマは

「裏声はコツさえ掴めば綺麗に出せる!」

 

 

カラオケでうまく歌には

安定した「裏声」

必須になりますよね。

f:id:baseballkong263:20180706220827p:image

 

だが実際問題、

裏声は出せるけど

 

綺麗な裏声が出ない

 

ラストのサビの際に

喉がきつくて裏声が出ない

 

そんな悔しい経験

したことありませんか?

 

 

「自分には無理なんだ」

 

「声質的にダメなんだ」

とか思わないでください!

 

 

裏声は

コツさえ掴めば

誰でも

綺麗に出せます!

 

 

じゃあ

そのコツは何か?

 

 

それは

 

 

顎を引く!

 

喉をリラックスした状態にする!

 

舌を上がらないようにする!

 

・顎の下から声を出すイメージを持つ!

 

 

あれ?これはどこかで見たような。。。

 

はい、そうです!

 

これは前回の記事で伝えた

「↓のイメージ」での

意識する項目です。

 

それがなぜ、

裏声にも同じことを意識するのか。

 

 

あなたは「裏声」

喉を絞って出すイメージ

と思ってませんか?

f:id:baseballkong263:20180706221049j:image

 

それは大間違いです。

 

 

じゃあなんで

高い声を出すのに

「↓のイメージ」なの?

 

 

確かに意識は「↓」です。

 

しかし、

ただ「↓のイメージ」

歌うわけでもありません。

 

例えるなら、

自分の頭の上に

があるとおもってください。

 

その

誰かが上につまみ上げていきます。

 

それをあなたは

もっていかれないように

「↓」に抵抗してください。

 

するとどうでしょう。

 

先ほどの4つの項目が

自然と意識できるはずです。

 

その意識で裏声

出して見てください。

 

綺麗で

透き通った裏声が

出るはずです。

 

これを知ってしまったあなたは

カラオケで注目されること

間違いなしです!

 

 

ぜひ練習して、

あなたの素敵な歌声を

意中の女の子

披露しちゃいましょう!

 

 

 

ありがとうございました。