恥をかくのはもうおさらば?!あまり知られていない歌の盲点

 

ーんにちは! トシです!

 

 

今回もカラオケの「音程」を

で高得点を出すためのコツを

紹介していきます。

 

 

突然ですがあなたは、

サビになると歌えなくなる曲

はありませんか?

f:id:baseballkong263:20180811105315j:image

自分は以前そのような曲が

たくさんありました。

 

 

歌いたい曲はあるものの

いつもカラオケで入れる曲は

同じ曲ばかりでした。

 

 

やはり

本当は歌いたいのに

いざ歌ってみると

サビで声が出なくなり恥をかく

なんてことしたくないですよね?

 

f:id:baseballkong263:20180811105522j:image

 

 

今から紹介するコツは

そんなあなたにぴったりな

スペシャルな方法です。

 

 

これを実践すれば

あなたが歌いたかった曲も

歌えます!

 

カラオケでのマンネリ化を

回避できます!

 

友達を見返すことができます!

 

異性の相手の前でも堂々と

歌えるようになります!

 

 

では

そんなコツをお伝えしましょう!

 

 

今回のテーマ

「意外と盲点な◯◯の量」

 

 

さて、テーマにある

意外と盲点

とはなんでしょうか?

 

 

これは多くの人が

見落としており

自分で自分の歌を

歌いづらくしています。

 

 

その盲点となっている部分は

 

「自分の声の音量を

小さくする」です。

 

f:id:baseballkong263:20180811105812j:image

 

え?当たり前では?

 

 

そんな反応をしていただけると

嬉しいです!

 

 

これは多くの人が見落としていますが

 

 

 

 

自分たちはカラオケで歌う際に

マイクを使って歌います。

 

f:id:baseballkong263:20180811110035j:image

 

ご存知だと思いますが、

マイク」は

声を大きく響かせるために使います。

 

 

そのため

わざわざ自分で声を大きく

させる必要はありません!

 

 

実は

サビに入ると歌いづらくなる

という人の多くは

サビになるとキーが高くなるため

必死に大きい声を出して

音程を合わせようとします

 

f:id:baseballkong263:20180811110131j:image

 

音程を当てるために

声を大きくするのは

間違いではありません。

 

 

ただそこまで

声を荒げなくてもと思います。

 

 

では

どのように回避すればいいのか?

というと

曲の冒頭から

自分の音量を

下げればいいのです!

 

 

出だしの声を小さくすることで

サビに出す声の大きさも

自然と小さくなります。

 

 

もし出だしから

声の大きさが大きい

 

サビに入ったときに

もっと大きな声

上げないといけないです。

 

 

曲の中で一番聞かせたい、

一番盛り上がりたいのは

サビですよね?

 

f:id:baseballkong263:20180811110421j:image

 

なので歌うにも抑揚

必要なのです!

 

 

この抑揚(よくよう)

とはなにか。

 

 

歌うことで例えると、

AメロBメロで

調子を上げたり下げたりして

歌に強弱をつけることをいいます。

 

 

この抑揚をつけることによって、

曲のストーリーや感情が

聞いている人に伝わりやすく

 

歌声に

聞き惚れてしまう人が

たくさん出てきます!

 

 

この抑揚を身につける練習法として、

自分の歌声を

録音するのが

一番最適です。

 

 

自分の歌声を研究することで

よりいい歌を歌えるようになり、

あなたのファンになる人が

いっぱい増えてきます!

 

 

ぜひ試して見てください。

 

 

 

ありがとうございました。