腹式呼吸の取り入れ方!第一声であなたの歌の印象が決まります。

 

ーんにちは! トシです!

 

 

前回の記事では

綺麗な「裏声」を出すための

上半身の脱力のコツ2つ目

 

「取り入れたら

楽になる腹式呼吸

を紹介しました。

 

 

あなたは

意識をして腹式呼吸

できるようになりましたか?

f:id:baseballkong263:20180722101854p:image

 

今回の記事では

腹式呼吸を歌に応用する

コツをお伝えします。

 

 

これを実践すれば

あなたもATSUSHIさんや

今市さんのような

 

世の女性を惹きつけるような

綺麗な裏声を

手に入れることが

できるでしょう!

f:id:baseballkong263:20180722102047j:image

 

 

そして

「裏声」を上手く出せる

だけではなく、

歌に抑揚をつけることができ

 

カラオケ採点でも点数が

上がりやすくもなります!

 

 

 

では

 

今回のテーマ

腹式呼吸で歌う」

 

 

今回は

実際に「腹式呼吸」を歌に

取り入れていく方法になります。

 

 

なので

腹式呼吸がイマイチできないな

という方は

 

前回の記事で紹介した

「注射器」のイメージで

感覚を掴んでください!

f:id:baseballkong263:20180722102147j:image

 

腹式呼吸

本来、生活の中で

無意識に行なっているため

 

練習すれば

誰でも感覚は掴めます!

 

 

まず

いきなり腹式呼吸を歌に取り入れるのは、

今まで腹式呼吸

意識していなかった人には

少し酷な部分はあると思います。

 

 

なので

今回はそういった方にも

段階的に取り入れられる方法を

お伝えします。

 

 

今回は腹式呼吸を取り入れる

初めのステップになります!

 

 

step1

 

「歌の冒頭だけでも

腹式呼吸に!」

 

 

誰でも経験することですが、

腹式呼吸を習いたての頃は

意識して腹式呼吸にしようと思っても

歌っていくうちに

だんだん以前の歌い方に

戻ってしまいます

f:id:baseballkong263:20180722102527j:image

 

これは

生活習慣のクセを直すのに

苦労するのと同じで

 

歌のクセを直すのにも

時間がかかるので

仕方のないことです!

 

 

だからこそ

初めのうちは

腹式呼吸の意識がまだ高い

曲の冒頭部分は

しっかり腹式呼吸で歌いましょう!

 

 

特に基本的な曲は

曲の冒頭のAメロは

Bメロやサビと比べて

キーが低いはずです。

f:id:baseballkong263:20180722102703j:image

 

なので

意識的に腹式呼吸を取り入れやすいです。

 

 

ただ

中にはサビから入り

いきなり飛ばす曲もあります。

 

こういった曲は

この練習には合わないため

課題曲にはしないでください。

f:id:baseballkong263:20180722102938j:image

 

練習法としては、

 

初めに、腹式呼吸を意識して

歌を歌うより

まずは声を出さず

課題曲

しっかりきいてみましょう!

 

その際に

どこでブレス(息継ぎ)をするか

歌詞を歌ってるときの

息を吐くタイミング

確認しながらききましょう。

 

 

課題曲をよくきき、

ブレスの位置を確認したら

実際に腹式呼吸を取り入れて

歌ってみましょう!

 

そこで意識するのは

お腹の膨らみです。

 

曲の第一声

あなたの歌の印象が出てしまうので、

第一声をしっかり出せるように

イントロや歌う前に

お腹が出っ張るくらい

息を吸いましょう!

 

鏡の前で体を横向きにし、

お腹が膨らみがわかるようにすると

いい練習ができます。

 

 

そこを意識して練習してみましょう!

 

そうすればあなたの声は

GENERATIONSの片寄涼太さんや

THE RAMPAGEの川村壱馬さんに

負けないくらい

透き通った声を

出せるでしょう!

f:id:baseballkong263:20180722103038j:image

 

ぜひ試してみてください。

 

 

ありがとうございました。