大事なのは「↓」!?プロも意識する練習法

 

こんにちは! トシです!

 

 

今回も前回の記事から引き続きで

カラオケ採点の5つの項目で

 

最も重要度の高い「音程」

についてまとめていきます。

 

 

突然ですがあなたは

低い歌声に憧れたことってありますか?

f:id:baseballkong263:20180705220544j:image

 

しかし、低い歌声って

とても難しいですよね。

今でも悩んでしまう課題です。

 

 

よくボイストレーニング

テレビのうた番組などで

「↓のイメージ」

と聞いたことがありませんか?

この言葉がなにを意味してるのか。

 

今回の記事では

「↓のイメージ」

効果的に発揮する練習法

を紹介していきます。

 

 

あなたは自分の歌声が

 

「一本調子で変化があまりない」

「なんかただ甲高いだけで

子どもっぽい歌声に聞こえる」

と感じませんか?

 

自分はこれまで歌う際の

コンプレックスの一つはこれでした。

 

自分の歌う歌が薄っぺらく感じ

いつも気にしていました。

 

それが一瞬で解決されたら

いいと思いませんか?

f:id:baseballkong263:20180705222803j:image

 

その解決策が

この「↓のイメージ」なんです!

 

 

この「↓のイメージ」はプロの歌手であれば

誰でも練習はしますが、

 

歌い方に顕著に出ているなと思うのは

女性アイドルグループ

だと思います。

 

 

本来、10代の女の子たちは

声が高いため「アニメ声」みたいな

歌い方になりがちです。

 

しかし

多くのアイドルの方たちは

基本的に「↓のイメージ」

を取り入れることで

歌い方がどっしりしています。

 

そのため

特にデビューしたての時期は

みんな歌声が低いです!

 

 

自分は高校時代に

AKBやももクロをよく聴いていましたが、

「なんでデビュー当時の曲は

こんな歌声が低いんだろう?」

と思っていました。

f:id:baseballkong263:20180705221049j:image

 

今になって

その理由が「↓のイメージ」だと

わかりました。

 

 

みなさんも

「深み」のある歌声を練習し

プロのような歌声を手に入れましょう!

 

 

では

 

 

今回のテーマは

「『↓のイメージ』をものにする練習法」

 

 

 

まず「↓のイメージ」を持って

歌うために大事なことがあります。

 

それは

 

 

顎を引く!

 

喉はリラックスした

    状態にする!

 

舌は上がらないようにする!

 

を意識することです。

 

 

これをしなければ

この「↓のイメージ」を

効果的に発揮できないです。

 

では、本題である練習方法です。

 

それは

 

たっぷり息を吸い、

遠くの人に

話しかけるように意識する

ことです!

f:id:baseballkong263:20180705222637j:image

 

低音は低くなればなるほど

しっかり息を吐かないと

声が出なくなります。

 

なのでしっかりと息を吸うことが

大事です。

 

 

しかし、無理に低く出そうとすると

変に力が入り、喉を痛めてしまいます。

 

あくまでも喉と体は

リラックスした状態で

低い声を出す練習をしてみましょう!

 

これをマスターすればあなたは

歌声でも普段の会話でも

モッテモテの声になるでしょう!

 

日々の積み重ねです。頑張りましょう。

 

 

ありがとうございました。